LEARNING ENGLISH, Oxford Reading Tree

【ORT Level 1+】#11 Look After Me のお話。

Look After Me ort

どんなに英語を学習をしても、うまく成果が見えず「何をしていいかわからない」という気持ちになったことはありませんか。 読めば読むほど英語が身に付く英語多読は、そんなあなたの悩みを全て解決します。 今回は、Oxford Reading Tree の『Look After Me』 をご紹介をします。

ORT Level 1+:Look After Me

ブックバンド ピンク 
ページ数12 pages
語数38 words
時間約2分
主人公ケイト(ウィルマの妹)
登場人物ビフ チップ ウィルマ

⭐️ブックバンドについて…イギリスの学校では、本のレベルを表すためにブックバンドが使われています。絵本には、それぞれの絵本の裏にブックバンドのカラーをつけることで、絵本のレベルが分かるようになっています。

お話の内容

Look After Me 
Oxford Reading Tree 
英語多読
Oxford Reading Tree “Look After Me”より

ビフとチップは、お友達のウィルマと妹のケイトと一緒に遊びに出かけます。ケイトは、高いところに登ったり遊具で遊んだり、「I like this!」と言いながら、自由にはしゃいで遊びます。見守るお兄さんとお姉さんたちは、ハラハラ、ドキドキ!最後にケイトが気に入った場所はどこだったのでしょうか。

感想

この絵本を読んで、お友達のかわいい妹と遊ぶ経験を思い出しました。予期できないことを堂々とやってのける子を、見守るビフとチップの気持ちが分かります。笑

お話のストーリーが主観的ではなく、「○○は~と言いました。」という客観的視点で絵本が描かれているのは、だんだんとレベルが上がっているなと感じています。暗記しようとすると大変な【go】のイディオムも、ORTなら、視覚的に想起記憶として覚えられることが素晴らしいなと思います。こういった効果も英語多読のおかげですね。

Focus Grammar

文法Level:be動詞 代名詞 一般動詞現在 一般動詞過去
文法内容:中1レベル 英検5級

オックスフォード・リーディング・ツリー トランクパックA

楽天レビュー:★★★★★

レベル:ステージ1~4

絵本の冊数:30冊セット

付属:CD5枚 日本語ガイド5冊

送料:無料

著者: Roderick Hunt  / Alex Brychta  

出版:Oxford University Press (Japan) Ltd. (2011)

Key Phrases

I like this!
これが好き!
She said.
彼女は言いました。
She went up the net.
彼女はネットに登りました。

Vocabulary Words

Focus words:16 words
English日本語
like好きである
said言った
went行った
netネット
slideすべり台
ladderはしご

Oxford Reading Tree Quiz

指差しをして言ってみましょう。

Basic

What is this?
これは何ですか。
Net!
ネット!
Who is this?
これは誰ですか。
Kate!
ケイト!

Intermediate

Does Kate like to go up the net?
ケイトはネットに登ることが好きですか。
Yes, she does.
はい、好きです。
Who looks worried?
誰が心配そうですか。
Wilma does.
ウィルマです。

Advanced

What do you think about the play Kate likes the most?
ケイトが一番好きな遊びについてどう思いますか。
She likes the best to go up the net.
彼女はネットに登ることが一番好きです。
Why were they worried?
どうしてみんなは心配しましたか。
Because Kate went up the net. 
ケイトがネットに登ったからです。

Look After Me Game Game

英語で カルタ遊びをしましょう。

準備:くだもの / 動物 /公園 カード

【例:ウサギ】

遊び方

①カードをランダムに並べてください。

②ディーラーは、カードの特徴だけを英語で言いましょう。

ディーラー:long ears, red eyes, white body…

③プレイヤー:I like this! と言って、カードをとります。

カードをいっぱい取った人が優勝です!

私のORT900冊の挑戦!

ORTを読んでいる、またこれから読みたいなと思っているあなたに、 900冊あるうち、Oxford Reading Tree シリーズの中から1話ごとに、効果的な英語学習ができるようご紹介いたします。

【英語多読】については、こちらを読んでみてください。

一緒に、ORTでネイティブの子供たちのように、英語を学習しませんか。

次回のお話は; こちらをクリック!

【 ORT Level 1+】#12 Go Away, Cat のお話。

前回のお話は ; こちらをクリック!

【 ORT Level 1+】#10 Top Dog のお話。