LEARNING ENGLISH, Oxford Reading Tree

【ORT Level 1+】#12 Go Away Cat のお話。

Go Away, Cat out

どんなに英語を学習をしても、うまく成果が見えず「何をしていいかわからない」という気持ちになったことはありませんか。読めば読むほど英語が身に付く英語多読は、そんなあなたの悩みを全て解決します。今回は、Oxford Reading Tree の『Go Away, Cat』 をご紹介をします。

ORT Level 1+:Go Away, Cat

ブックバンド: ピンク 
ページ数:12 pages
語数:30 words
時間:約2分
主人公:ねこ
登場人物:ビフ チップ キッパー フロッピー

⭐️ブックバンドについて…イギリスの学校では、本のレベルを表すためにブックバンドが使われています。オックスフォード・リーディング・ツリーの絵本には、それぞれの絵本の裏にブックバンドのカラーをつけることで、絵本のレベルが分かるようになっています。

お話の内容

Go Away, Cat Oxford Reading Tree 英語多読
ort
オックスフォード・リーディング・ツリー より

黒いねこちゃんがお家の庭に入ってきて、ゆっくりくつろいでいます。それに気づいた子供たちは、フロッピーとケンカになることを心配して、ねこちゃんに出ていくように促します。しかし、ねこちゃんは、一向に言うことをきこうとしません。とうとう気づいてしまったフロッピーが、近づいてきました!ねこちゃんの行方は・・・?

感想

今回は、復習の内容のお話でした。ノラネコが家の庭にまぎれこむことって、誰しも経験があるのではないでしょうか。ねこちゃんは、マイペースな生き物ですから、なかなかこちらの思うようには動いてくれませんよね。笑 ort の#3で、Go Away, Floppy というお話がありましたが、今度は、ねこちゃんと違ったシチュエーションで繰り返し学習できます。文法も、今まで学習した内容と同じなので、しっかり思い出しながら、絵本を読むといいでしょう。

Focus Grammar

文法Level:命令文 現在進行形
文法内容:中1レベル 英検5級

オックスフォード・リーディング・ツリー トランクパックA

楽天レビュー:★★★★★

レベル:ステージ1~4

絵本の冊数:30冊セット

付属:CD5枚 日本語ガイド5冊

送料:無料

著者:Roderick Hunt / Alex Brychta

出版:Oxford University Press (Japan) Ltd. (2011)

Key Phrases

Go away, little cat.
あっちに行って、ねこちゃん。
A big dog is coming.
わんちゃんが来るよ。

Vocabulary Words

Focus words:12 words
English品詞日本語
big形容詞大きい
cat名詞ねこ
dog名詞いぬ
little形容詞小さい
go動詞行く
coming動詞
(進行形)
来ている

Oxford Reading Tree Quiz

指差しをして言ってみましょう。

Basic

What is this?
これは何ですか。
Cat!
ねこ!
Who is this?
これは誰ですか。
Biff!
ビフ!

Intermediate

What is coming?
何が来ますか。
A big dog is coming.
大きい犬が来ます。

Advanced

Who was seeing the situation from behind?
誰がその状況を後ろから見ていましたか。
Kipper was.
キッパーです。
Why did Biff tell the cat to go away?
どうしてねこに出ていくようにビフは言いましたか。
Because he thought Floppy will chase the cat.
なぜならフロッピーがねこを追いかけまわすと思ったからです。

英語をシャドウイングして、読んでみましょう。

Oxford Reading Tree Game

英語でだるまさんが転んだしてみましょう。

😼ルール🐶

  1. ジャンケンでねこを決めましょう。
  2. ねこから離れたところで、Floppyは横一列に並びます。
  3. my first step!」と言って、一歩ジャンプして進んでください。
  4. ねこは、「What is coming?」とゆっくり言って振り向きます。
  5. Floppyは、ねこが伏せている間に、できるだけ早く近づきます。
  6. ねこが振り向いたら、「Floppyのポーズ」して止まりましょう。
  7. Floppyは動いたら、ねこに捕まります。
  8. Go away!」と言ってねこの背中にタッチをしたら、みんなで急いで逃げます。
  9. ねこは、「Stop!」とすぐに言って、Floppyを止めます。
  10. ねこは、10歩だけ歩けます。タッチされたFloppyは、ねこと交代です。

私のORT900冊の挑戦!

ORTを読んでいる、またこれから読みたいなと思っているあなたに、 900冊あるうち、Oxford Reading Tree シリーズの中から1話ごとに、効果的な英語学習ができるようご紹介いたします。

【英語多読】については、こちらを読んでみてください。

一緒に、ORTでネイティブの子供たちのように、英語を学習しませんか。

次回のお話は; こちらをクリック!

【ORT Level 1+】#13 The Sandcastle のお話。

前回のお話は ; こちらをクリック!

【ORT Level 1+】#11 Look After Me のお話。