LEARNING ENGLISH, Oxford Reading Tree

【ORT Level 1+】#13 The Sandcastle のお話。

the sandcastle e ort

どんなに英語を学習をしても、うまく成果が見えず「何をしていいかわからない」という気持ちになったことはありませんか。 読めば読むほど英語が身に付く英語多読は、そんなあなたの悩みを解決します。 今回は、Oxford Reading Tree の『The Sandcastle 』 をご紹介をします。

ORT Level 1+: The Sandcastle

ブックバンド: ピンク 
ページ数:16 pages
語数:55 words
時間:約2分
主人公:子供たち
登場人物:ビフ チップ キッパー ママ パパ
フォニックス:フォニックス対応

⭐️ブックバンドについて…イギリスの学校では、本のレベルを表すためにブックバンドが使われています。ORTの絵本には、それぞれの絵本の裏にブックバンドのカラーをつけることで、絵本のレベルが分かるようになっています。

お話の内容

The Sandcastle 
Oxford Reading Tree 
英語多読
Oxford Reading Tree より

子供たちはみんなで「砂のお城大会」に参加します。兄弟それぞれ、大会のために色んなものを持ち寄り、お城を工夫して作り上げていきます。パパとママも近くで子供たちの頑張りを見守りながら、応援します。近くの子供たちが見に来たり、ママは写真を撮ったり。果たして、ビフたちは優勝できたのでしょうか。

感想

今回は、夏らしいイベントのお話ですね!ページ数も4ページ増え、語数も20語ほど追加されています。文法的には、全て過去形でストーリーが進んでいっていることに気がつきました。。さらに、3ページ進むとフォニックスを意識した絵本になっているなぁと感心してしまいました。たった12ページの中に、語数も文法的レベルもグッと上がった感じです。この1冊を通して、1文1文の微妙な変化を感じながら、しっかり鍵となる表現を繰り返し学習をすることができます。内容は、場面に合った読み方が必要です。これが英語多読の効果ですね!私も砂のお城は公園で作ったことがありますが、こんな大会があったら絶対楽しかっただろうなぁ。子供に戻りたくなってしまうような可愛らしいストーリーでした!

Focus Grammar

文法Level:命令文 一般動詞過去 前置詞 文型 比較
文法内容:中1~2レベル 英検5級~4級

オックスフォード・リーディング・ツリー トランクパックA

楽天レビュー:★★★★★

レベル:ステージ1~4

絵本の冊数:30冊セット

付属:CD5枚 日本語ガイド5冊

送料:無料

著者:Roderick Hunt / Alex Brychta

出版:Oxford University Press (Japan) Ltd. (2011)

Key Phrases

Chip had a box.
チップは箱を持っていました。
He put sand in it.
彼は、その中に砂を入れました。
It was a sandcastle.
それは砂のお城でした。

Vocabulary Words

Focus words:22 words
English品詞日本語
put動詞入れる
pat動詞たたく
top名詞一番上
sand名詞
flat形容詞平たい
bucket名詞バケツ

The Sandcastle Quiz

指差しをして言ってみましょう。

Basic

What is this?
これは何ですか。
Sandcastle!
砂のお城!
Who is this?
これは誰ですか。
Chip!
チップ !

Intermediate

What did Biff have?
ビフは何を持っていましたか。
He had a box.
彼は、箱を持っていました。
What did Biff do with the box?
ビフは箱を使って何をしましたか?
He put sand in it.
彼はそれに砂を入れました。

Advanced

What did their mum do?
ママは何をしましたか。
She took their picture.
ママは写真を撮りました。
Why did Biff sand in the box?
どうしてビフは箱に砂を入れましたか。
Because he wanted to make a sandcastle.
なぜなら、ビフは砂のお城を作りたかったからです。

英語をシャドウイングして、読んでみましょう。

The Sandcastle Game

私のORT300冊の挑戦!

ORTを読んでいる、またこれから読みたいなと思っているあなたに、 300冊あるうち、Oxford Reading Tree シリーズの中から1話ごとに、効果的な英語学習ができるようご紹介いたします。

【英語多読】については、こちらを読んでみてください。

一緒に、ORTでネイティブの子供たちのように、英語を学習しませんか。

次回のお話は; こちらをクリック!

【ORT Level 1+】#14 Floppy’s Bone のお話。

前回のお話は ; こちらをクリック!

【ORT Level 1+】#12 Go Away, Cat のお話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です