LEARNING ENGLISH, Oxford Reading Tree

【ORT Level 1+】#22 What a DIN! のお話。

ORT What a DIN!

どんなに英語を学習をしても、うまく成果が見えず「何をしていいかわからない」という気持ちになったことはありませんか。読めば読むほど英語が身に付く英語多読は、そんなあなたの悩みを全て解決します。今回は、Oxford Reading Tree の What a DIN! をご紹介をします。

ORT Level 1+:What a DIN!


ブックバンド: ピンク 
レベル:Stage 1+ C
ページ数:12 pages
語数:35 words
テーマ:擬態語 缶の種類
フォニックス:フォニックス対応
時間:約2分
主人公:ママ
登場人物:チップ キッパー パパ

⭐️ブックバンドについて…イギリスの学校では、本のレベルを表すためにブックバンドが使われています。ORTの絵本には、それぞれの絵本の裏にブックバンドのカラーをつけることで、絵本のレベルが分かるようになっています。

お話の内容


What a DIN! 1
Oxford Reading Tree “What a DIN! ”より

ビフはキッチンでフライパンやなべを叩いて音を鳴らしています。それにつれて、チップやキッパーも空き缶を持ってきて、音を鳴らし始ました。

お母さんは何事か?とけげんな顔でその光景をリビングから見ます。

パパまで加わって、キッチンで音楽会が始りました!

さぁ、ママのとった行動は・・・?

ojachan BOOK レビュー


総合   ★★★★★
面白さ  ★★★★★
学習効果 ★★★★★
難易度  ★★★★
知識関心 ★★★★★
異文化理解★★★★★

面白さ・・・ストーリーの意外性や内容の面白さを評価

学習効果・・・文法や語彙、表現について学べ実際に使えそうかを評価

難易度・・・Oxfordが想定する対象年齢と初級英語学習者が感じる難易度を評価

知識関心・・・科学的な好奇心や興味関心を向上するような内容かを評価

異文化理解・・・イギリスと日本の文化的な違いを学べたかを評価

すべての評価は、ojachan の個人的な見解に基づきます。

ojachan の感想

私もグラスに水を入れて、ふちをなぞったり、母のハイヒールを片っ端から履いて、玄関の石畳で音の違いを調べたり・・・。色々な物の音を鳴らして、楽しんだ頃を思い出しました。

キーセンテンスの文法は難しくありませんが、色んな語いや、ニュアンスの違いを学べます。正直、【tin】と【can】の違いなんて知りませんでした。今回は、絵本のおかげで学べましたね。What a din!】という表現も知らなかったので、これから機会があったら使ってみます。伝わるかな?

ORTで気をつけたいのは、ブリティッシュ・イングリッシュということですね。

日本人が学校の教科書で習う英語は、アメリカ英語です。そういったことから、アメリカ英語をメインで習っている国々の人たちと会話したり、英語学習をしたりする場合、あまり馴染みのない表現も登場します。フランス、オランダなどヨーロッパ圏の英語学習者は、ブリティッシュ・イングリッシュが多いと思います。

そう言えば、イギリスの人たちとORTについてお話すると、みんな「懐かしい!僕の子供の頃は・・・」と昔話を教えてくれます。笑 ORTという言い方より「ビフとキッパーのお話」として覚えているようです。

私がもし、こんなことしたら「うるさいっ! ものを叩いて、一体、何してるの!遊びの道具じゃないのよ!」って絶対怒られたなぁ・・。汗 ビフのママはとても優しい😊。でもこれ、正直、めちゃ楽しいですよね!分かるなぁ〜😌ビフの気持ち❤️

文法レベル


文法内容:一般動詞現在 現在完了 感嘆文
文法レベル:中1~中3レベル 英検5~3級

STAGE 1+ MORE FIRST SENTENCES C PACK (Oxford Reading Tree)

Amazonレビュー:★★★★★

レベル:ステージ1+ C パック

絵本の冊数:6冊セット

著者:Roderick Hunt / Alex Brychta

出版:Oxford University Press (Japan) Ltd. (2011)

キーフレーズ


⭐️絵本に合わせた意訳をしています。

Biff has a pan.
ビフはフライパンを持っています。

Bang  crash, bang!
バン、ガシャン、バン!

今回のORT重要単語


⭐️重要単語 は、表紙の裏側に記載されている新出語句を数えています。

Focus words : 16 words
English品詞日本語
got動詞
(過去)
取った
pan名詞フライパン
red形容詞赤い
pot名詞なべ
bin名詞ゴミ箱
din名詞うるさい音

Oxford Reading Tree クイズ


Basic かんたん

Intermediate ふつう

Advanced 難しい

What a DIN! フォニックス クイズ


私のORT900冊の挑戦!


ORTを読んでいる、またこれから読みたいなと思っているあなたに、 900冊あるうち、Oxford Reading Tree シリーズの中から1話ごとに、効果的な英語学習ができるようご紹介いたします。

【英語多読】については、こちらを読んでみてください。

一緒に、ORTでネイティブの子供たちのように、英語を学習しませんか。

次回のお話は; こちらをクリック!

【ORT Level 1+】#23 See Me Skip のお話。

前回のお話は ; こちらをクリック!

【ORT Level 1+】#21 Good Dog のお話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です