LEARNING ENGLISH, Oxford Reading Tree

【ORT Level 1+】#50 The Picnic on the Hill のお話。

#50 The Picnic on the Hill thumbnail

どんなに英語を学習をしても、うまく成果が見えず「何をしていいかわからない」という気持ちになったことはありませんか。読めば読むほど英語が身に付く英語多読は、そんなあなたの悩みを解決します。今回は、Oxford Reading Tree の The Picnic on the Hill をご紹介をします。

The Picnic on the Hill 基本情報


#50 The Picnic on the Hill
Oxford Reading TreeのThe Picnic on the Hillより
ブックバンド: ピンク 
レベル:Biff, Chip and Kipper Level 1+ More B Decode and Develop
ページ数:12 pages
語数:50 words
テーマ:一般動詞の過去形 run + 前置詞
フォニックス:○ 
時間:約2分
主人公:ケーキ
登場人物:パパ ママ チップ ビフ キッパー フロッピー おばあちゃん

🔖ブックバンドについて…イギリスの学校では、本のレベルを表すためにブックバンドが使われています。ORTの絵本には、それぞれの絵本の裏にブックバンドのカラーをつけることで、絵本のレベルが分かるようになっています。

The Picnic on the Hill あらすじ

キッパーたちみんなは丘の上でピクニックをします。おばあちゃんはチョコレートケーキの缶を持ってきました。フロッピーがおばあちゃんに駆け寄ると、うっかり缶を落としてしまいました。下でサッカーをして遊んでいたパパとチップ、ビフは転がってくる缶に気づいたその時…!

文法内容

文法内容:be動詞の過去形 一般動詞の過去形
文法レベル:中1~2レベル 英検5~4級

The Picnic on the Hill 重要単語

✔️表紙の裏側に記載されている重要単語の語数です。

語数 : 18 words

英語品詞日本語
hill名詞
ran動詞(過去形)走った
tin ティ名詞
log名詞丸太
mess 形容詞散らかってる
汚れる

ojachanのBOOKレビュー★


総合    ★★★★☆

面白さ   ★★★★★

学習効果  ★★★★

難易度   ★★★☆

知識関心  ★★★

異文化理解 ★★★☆

面白さ・・・ストーリーの意外性や内容の面白さを評価

学習効果・・・文法や語彙、表現について学べ実際に使えそうかを評価

難易度・・・Oxfordが想定する対象年齢と初級英語学習者が感じる難易度を評価

知識関心・・・科学的な好奇心や興味関心を向上するような内容かを評価

異文化理解・・・イギリスと日本の文化的な違いを学べたかを評価

すべての評価は、ojachan の個人的な見解に基づきます。

ojachanの感想

今回は、めちゃ笑いました。😆さすが、ロドリックさんのシナリオです!
イラストもとにかく可愛くて、イラストのピクニック・バスケット🍽なんて憧れですよね。春🌷🧂だし、ピクニック行きたいなぁ~。しかも、遊び道具は、サッカーボール⚽️ザ・UK🇬🇧って感じです。

文法的には、一般動詞の過去形で統一されています。イディオムがたくさん出てくるので、良い学習になると思います。今まで学習した内容がよく使われていますよ。気になったのは、【up a hill】の熟語ですが、【top】じゃないんだ…と。私の中で新しい熟語が増えました。

とても読みやすかったですし、おばあちゃん初登場で、またお気に入りの1冊が増えました。ケーキはもったいないけど、今回はフロッピーのファインプレー🥳
やっぱり、ロドリック&アレックスのタッグは最強ですね。

Oxford Reading Tree
The Picnic on the Hill

レベル: Biff, Chip and Kipper Level 1+ More B Decode and Develop

絵本の冊数:1冊

著者:Roderick Hunt / Alex Brychta

出版:Oxford University Press, USA (2016/1/1)

キーフレーズと文法解説


1. 地形の英語表現

The picnic was up a hill. 
丘の頂上でピクニックをしました。

【hill】の意味は「丘」という意味です。山といっても、頂上、ふもと、谷など色んな地形がありますよね。ここでは、「地形」の表現を英語で紹介します。

#50 The Picnic on the Hill topography
日本語英語
地形topography
グラフィー
大地the ground
ラン
a mountain
ウンテン
山脈mountains
ウンテンズ
頂上the top
トッ(プ)
a valley
ヴァリー
渓谷a canyon
キャニオン
a pass
a peak ピー
a slope
ア スロー(プ)
ふもとthe foot
フッ(ト)
平野a plain
ア プイン
高原a plateauラトー
a height イト
砂漠a desert
ザート
a hill
a river
ヴァー
a waterfall
ウォータフォー(ル)
a lake
イク
水源the source of water
ース ウォータ
the sea
シィ

2. run + 前置詞

Floppy ran up to Gran.
フロッピーはおばあちゃんに駆け寄りました

この【ran up to】という表現は、「駆け寄る /急いで近づく」という意味です。

ここでは、【run】に前置詞を組み合わせたらどんな表現になるのか見てみましょう。

⭐️…重要熟語

日本語英語
run afrer
ンナフター
追いかける
⭐️ run away
 ンナウェイ
逃げる
run against
ンナゲインスト
偶然に出会う
run along
ンナロング
立ち去る
run at
ンナット
〜に飛びかかる
run in
ンニット
駆け込む
⭐️ run into
 ンニントゥー
〜に出くわす
⭐️ run over
 ンノーヴァー
急いで行く
⭐️ run to
 ントゥー
〜へ走っていく
⭐️ run up to
 ンナップトゥー
駆け寄る
急いで近づく

The Picnic on the Hill クイズ


Basic かんたん

Intermediate ふつう

Advanced むずかしい

いかがでしたか。英語多読で効果的な英語学習をしましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

次回のオックスフォードリーディングツリーは:
【ORT Level 1+】#51 The Big, Bad Snake のお話。

前回のオックスフォードリーディングツリーは:
【ORT Level 1+】#49 The Lemon Pip のお話。