LEARNING ENGLISH, Oxford Reading Tree

【ORT Level 1+】#19 The Ice Cream のお話。

the Ice Cream ORT

どんなに英語を学習をしても、うまく成果が見えず「何をしていいかわからない」という気持ちになったことはありませんか。読めば読むほど英語が身に付く英語多読は、そんなあなたの悩みを全て解決します。今回は、Oxford Reading Tree の The Ice Cream  をご紹介をします。

ORT Level 1+:the Ice Cream

ブックバンド: ピンク 
レベル:Stage 1+ C
ページ数:12 pages
語数:36 words
テーマ:Can I get~? lookの用法
フォニックス:フォニックス対応
時間:約2分約2分
主人公:キッパー
登場人物:パパ チップ ビフ

ojachan BOOK レビュー☆

面白さ  ★★★★
学習効果 ★★★★★
知識関心 ★★★★★
異文化理解★★★★★
総合   ★★★★★

面白さ・・・ストーリーの意外性や内容の面白さを評価

学習効果・・・文法や語彙、表現について学べ実際に使えそうかを評価

知識関心・・・科学的な好奇心や興味関心を向上するような内容かを評価

異文化理解・・・イギリスと日本の文化的な違いを学べたかを評価

すべての評価は、ojachan の個人的な見解に基づきます。

お話の内容

the Ice Cream Oxford Reading Tree
Oxford Reading Tree “The Ice Cream”より

家族みんなで海水浴に行きます。

暑い真夏の中、アイスクリーム屋の車をキッパーが見つけました.。

パパに許しをえて、チップとビフと一緒にアイスクリームのワゴンへ向かいます。キッパーは、一番大きなアイスクリームを注文!

嬉しそうにキッパーは、アイスクリーム屋のおじさんからアイスを受け取ると、パパのところへ戻ろうとします。その時、ある事件が起こってしまいました!キッパーはアイスクリームを食べれたのでしょうか。

ojachanの感想

今回も、ビーチの内容でしたね。私も、アイスクリームワゴンを見つけたら、ワクワクして買っちゃいます。😋

まず最初の文章で、戸惑いました。”Can I get an ice cream?” “Yes, I can!” 「えっ・・・?おい待て!一体どういうことだ!?キッパーの独り言か・・・?」うーん、キッパーが話しているかと思ったけど誰が話してるかもわからないし・・・ということでネイティブに相談。やはり、キッパーの頭の中で起きていた独り言だったらしいです。うーむ、難しい😦。さらに、次のページに渡って、韻を踏んで話しています。【韻を踏む】というのは、 Intelのキャッチコピー『インテル入ってる Intel inside』のような感じです。

【Yes, I can. →Ice cream van. 】

スーパークールですね!わたしも彼のような分析力とORTのオシャレな文章力を持ちたい😆こんなレビュー書いてなければ、全く気づかないですね。(すみません、完全に余談でした。)

文法は、今までの復習なので難しくありません。表現の【can I get ~?】はめちゃめちゃよく使う表現ですから、ぜひとも覚えて欲しいですねなかなか擬態語って教科書じゃ勉強できませんけど、英語多読のおかげで絵本から学ぶことができました。

それにしても暑いせいか、あのアイスはすでに、メタモン並みにかなりドロドロに溶けていてたな・・・笑

文法レベル

文法内容:命令文 一般動詞現在 助動詞can
文法レベル:中1レベル 英検5級

STAGE 1+ MORE FIRST SENTENCES C PACK (Oxford Reading Tree)

Amazonレビュー:★★★★★

レベル:ステージ1+ C パック

絵本の冊数:6冊セット

著者:Roderick Hunt / Alex Brychta

出版:Oxford University Press (Japan) Ltd. (2011)

Key Phrases

⭐️絵本に合わせた意訳をしています。

Can I get an ice cream?
アイスクリームもらえますか?

Yes, I can!
もちろん!

Look out, Kipper!
気をつけて、キッパー!

Vocabulary Words

⭐️Focus Words は、表紙の裏側に記載されている重要単語を数えています。

語数: 22 words
English品詞日本語
can助動詞できる
get動詞もらう
ice cream名詞アイスクリーム
come動詞来る
want動詞欲しい
look動詞見る

Oxford Reading Tree Quiz

指差しをして言ってみましょう。

Basic

What is this?
これは何ですか。
Ice cream!
アイスクリーム!

Who is this?
これは誰ですか。
Kipper!
キッパー!

Intermediate

What is this on page ?
4ページこれは何ですか。
It’s an ice cream van.
アイスクリームのワゴンです。


What did Chip and Biff tell to Kipper on page 6?
6ページで、チップとビフはキッパーに何と言いましたか。
Look out, Kipper!
ぼくを見て!

Advanced

What were they doing before they went to the ice cream van?
アイスクリームのワゴンに行く前にみんなは何をしていましたか。
They were making a sand castle.
みんなは砂のお城を作っていました。

What was Mr. Drippy doing on the last page?
最後のページでドリッピーさんはどうしていましたか。
He was laughing a lot.
彼はとても笑っていました。

英語をシャドウイングして、読んでみましょう。

the Ice cream Activity

準備:スプーン2本 小さなボール
■ルール

①スプーンからボールを落とさないように、スタートからゴールまで行き着きましょう。

②ボールを渡すときは、スプーンからスプーンに落とさないで渡しましょう。

③タイムを測って、一番早かった人が優勝です。

④英語で応援しましょう。
Look out!
気をつけて!
Come on! Go!
がんばれ!

英語で アイスクリームリレーしてみましょう。

私のORT900冊の挑戦!

ORTを読んでいる、またこれから読みたいなと思っているあなたに、 900冊あるうち、Oxford Reading Tree シリーズの中から1話ごとに、効果的な英語学習ができるようご紹介いたします。

【英語多読】については、こちらを読んでみてください。

一緒に、ORTでネイティブの子供たちのように、英語を学習しませんか。

次回のお話は; こちらをクリック!

【ORT Level 1+】#20 Can You See Me のお話。

前回のお話は ; こちらをクリック!

【ORT Level 1+】#18 One Wheel のお話。