LEARNING ENGLISH, Oxford Reading Tree

【ORT Level 1+】#20 Can You See Me ? のお話。

Can You See Me? ORT

どんなに英語を学習をしても、うまく成果が見えず「何をしていいかわからない」という気持ちになったことはありませんか。読めば読むほど英語が身に付く英語多読は、そんなあなたの悩みを全て解決します。今回は、Oxford Reading Tree の Can You See Me ?  をご紹介をします。

ORT Level 1+: Can You See Me ?

ブックバンド: ピンク 
レベル:Stage 1+ C
ページ数:12 pages
語数:39 words
テーマ:Can you see my ~? 動物
時間:約2分
主人公:キッパー
登場人物:チップ フロッピー おじさんと犬

⭐️ブックバンドについて…イギリスの学校では、本のレベルを表すためにブックバンドが使われています。ORTの絵本には、それぞれの絵本の裏にブックバンドのカラーをつけることで、絵本のレベルが分かるようになっています。

お話の内容

Oxford Reading Tree “ Can You See Me ?”より

キッパーがお家の中をツアーしながら身の回りのモノを紹介してくれます。

自分の部屋では、お気に入りのおもちゃと、キッパーが描いた絵を。庭では、外で遊べる遊具を。最後にキッパーが紹介してくれたのは・・・。

ojachan BOOK レビュー

面白さ  ★★★★★
学習効果 ★★★★★
知識関心 ★★★★
異文化理解★★★★★
総合   ★★★★★

面白さ・・・ストーリーの意外性や内容の面白さを評価

学習効果・・・文法や語彙、表現について学べ実際に使えそうかを評価

知識関心・・・科学的な好奇心や興味関心を向上するような内容かを評価

異文化理解・・・イギリスと日本の文化的な違いを学べたかを評価

すべての評価は、ojachan の個人的な見解に基づきます。

ojachan の感想

登場するのはキッパーだけですが、色んな人やモノがお家中に隠れていました。

最初のページでは、英語圏らしい可愛らしいおもちゃが登場。庭にも、色んなモノが…あっ、またおじさんと犬!🐶なんだか、見つけるたびに楽しくなりますね。

あのモンスターも #5 Big Foot で出てきたモンスターですね。

使い方によっては、この一冊でかなりの英単語を覚えられるのではないでしょうか。文法は、【can you see my~?】の文章をくり返し学習できます。

キッパーの描いた絵がとても可愛らしい作品でした。おそらくイラストレーターのアレックス・ブリクタさんのお子さんが描いた絵じゃないのかな。

文法レベル

文法内容:現在進行形 助動詞can 接続詞 if
文法レベル:中1~2レベル 英検5~4級

STAGE 1+ MORE FIRST SENTENCES C PACK (Oxford Reading Tree)

Amazonレビュー:★★★★★

レベル:ステージ1+ C パック

絵本の冊数:6冊セット

著者:Roderick Hunt / Alex Brychta

出版:Oxford University Press (Japan) Ltd. (2011)

キーフレーズ

⭐️絵本に合わせた意訳をしています。

Can you see my teddy bear?
僕のテディベアが見える?

Are you looking?
見てる?

今回の重要単語

⭐️Focus Words は、表紙の裏側に記載されている新出語句を数えています。

Focus words : 20 words
English品詞日本語
teddy bear名詞テディベア
looking動詞 (進行形)見ている
see動詞~を見る
frog名詞カエル
tiger名詞トラ
tree名詞

Oxford Reading Tree クイズ

指差しをして言ってみましょう。

Basic かんたん

What is this?
これは何ですか。
Teddy bear!
テディベア!

Who is this?
これは誰ですか。
Kipper!
キッパー!

Intermediate ふつう

Can you see Kipper’s teddy bear?
キッパーのテディベアが見えますか。
Yes, I can.
はい、見えます。

Are you looking?
見てる?
Yes, I am.
見てるよ。

Advanced 難しい

How many toys were there on page 1?
1ページには何個のおもちゃがありましたか。
There were 14 toys.
14個のおもちゃがありました。

Who was hiding in the bush on page 2?
2ページでは誰が隠れていましたか。
Floppy was.
フロッピーです。

英語をシャドウイングして、読んでみましょう。

Can You See Me ? Game

英語で 絵さがしをしましょう。

Page1. Can you see a robot?
Page2. Can you see a cat?
Page3. Can you see a man?
Page5. Can you see a butterfly?
Page8. Can you see a green monster?

私のORT900冊の挑戦!

ORTを読んでいる、またこれから読みたいなと思っているあなたに、 900冊あるうち、Oxford Reading Tree シリーズの中から1話ごとに、効果的な英語学習ができるようご紹介いたします。

【英語多読】については、こちらを読んでみてください。

一緒に、ORTでネイティブの子供たちのように、英語を学習しませんか。

次回のお話は; こちらをクリック!

【ORT Level 1+】#21 Good Dog のお話。

前回のお話は ; こちらをクリック!

【ORT Level 1+】#19 The Ice Cream のお話。