LEARNING ENGLISH, Oxford Reading Tree

【ORT Level 1+】#32 Making Faces のお話。

Making Faces Oxford Reading Tree

どんなに英語を学習をしても、うまく成果が見えず「何をしていいかわからない」という気持ちになったことはありませんか。読めば読むほど英語が身に付く英語多読は、そんなあなたの悩みを全て解決します。今回は、Oxford Reading Tree の Making Faces をご紹介をします。

ORT Level 1+:Making Faces


Making Faces ORT
Oxford Reading Tree “Making Faces”より
ブックバンド: ピンク 
レベル:Stage 1+ Patterned Stories
ページ数:12 pages
語数:16 words
テーマ:感情の形容詞
フォニックス:×
時間:
約2分
主人公:キッパー
登場人物:パパ ママ チップ ビフ 

⭐️ブックバンドについて…イギリスの学校では、本のレベルを表すためにブックバンドが使われています。ORTの絵本には、それぞれの絵本の裏にブックバンドのカラーをつけることで、絵本のレベルが分かるようになっています。

お話の内容

家族みんなでパーティーを開きました。今日は、「顔芸」をして、ゲームをします。

チップは、悲しい顔、ビフはいい子の顔、ママは怯えた顔と次々に披露をして、楽しく過ごしています。おやおや、背後のキッパーがだんだんとどこかに移動している気がするぞ。キッパーは何をするつもりなのかな。

ojachanのBOOKレビュー

総合   ★★★★★
面白さ  ★★★★★
学習効果 ★★★★★
難易度  ★★★★★
知識関心 ★★★★★
異文化理解★★★★★

面白さ・・・ストーリーの意外性や内容の面白さを評価

学習効果・・・文法や語彙、表現について学べ実際に使えそうかを評価

難易度・・・Oxfordが想定する対象年齢と初級英語学習者が感じる難易度を評価

知識関心・・・科学的な好奇心や興味関心を向上するような内容かを評価

異文化理解・・・イギリスと日本の文化的な違いを学べたかを評価

すべての評価は、ojachan の個人的な見解に基づきます。

ojachanの感想

今回のお話は、「家族でパーティー」でした。おそらく、ママの胸に【21 AGAIN!】のタグがあるので、「21歳をもう一度!」と解釈できると思います。そのことから、ママの誕生日パーティー🎂だったんじゃないかなぁと察しました。😌

文法的には、難しくなく、今回の語数もとても少ないですが、内容が濃ゆい😮

語彙力は、高校生レベルが必要😱です。といっても、みんなの顔芸のおかげで、簡単に読めてしまいますが。英語多読を絵本📔でする素晴らしさはそこですね!

それにしても、仲の良い家族だなぁ😌❤️と改めて感じました。こんな家族だったら、楽しいだろうなぁ!ユーモアは大切ですよね。👍

文法レベル

文法内容:be動詞過去形
文法レベル:中1レベル 英検5級

キーフレーズ

⭐️絵本に合わせた意訳をしています。

① make の色んな表現

Making Faces.
顔芸

今回は、ストーリーの内容から判断して、「顔芸」という訳をしましたが、実はもう一つ意味があるんです!

make a face
しかめっ面をする

今回は「〜を作るという意味で色んな表現をご紹介します。

English日本語
make bedベッドを整える
make an excuse言い訳する
make a friend友達になる
make moneyお金を稼ぐ
make a profit利益を出す
make room場所を空ける
make time時間を作る

② 英語で感情を表現

Dad was fierce.
パパは凶暴な顔なりました。

この【was】は、「〜になりました」という意味になります。顔つき以外にも、「怒っている」ことや、「悲しくなる」こと、「過去のある状態から次の状態に変化する時」に使うことができます。

文の構成も、主語+was+形容詞】というSVCの文型なので、とてもシンプルです。

*「≈」・・・ほど同じ意味

*「<」・・・だんだん気持ちが強くなる

日本語English
怒っている grumpy < upset < angry ≈ mad < furious
嬉しいglad ≈ pleased < happy < delighted < hilarious ≈ overjoyed
感動するtouched ≈ moved < impressed 
うらやましいjealous ≈ envious
さみしいlonely
気になる(いい意味)curious
緊張する / 心配するnervous / anxious ≈ worried 
ガッカリするletdown / depressed < disappointed 
恥ずかしい / 恥じているshy ≈ embarrassed / ashamed
恐れているafraid < scared < terrified
ショックだoffended < dejected < shocked < devastated
驚くsurprised < amazed < blown away

今回の重要単語

⭐️重要単語 は、表紙の裏側に記載されている新出語句を数えています。

Focus words : 11 words
English品詞日本語
sad形容詞悲しい
fierce形容詞凶暴な
frightened形容詞おびえた
hungry形容詞お腹がすいた
good形容詞良い

Making Faces クイズ

Basic かんたん

Intermediate ふつう

Advanced 難しい

感情表現スラング・クイズ

私のORT900冊の挑戦!


ORTを読んでいる、またこれから読みたいなと思っているあなたに、 900冊あるうち、Oxford Reading Tree シリーズの中から1話ごとに、効果的な英語学習ができるようご紹介いたします。

【英語多読】については、こちらを読んでみてください。

一緒に、ORTでネイティブの子供たちのように、英語を学習しませんか。

次回のお話は; こちらをクリック!

【ORT Level 1+】#33 The Journey のお話。

前回のお話は ; こちらをクリック!

【ORT Level 1+】#31 What a Mess のお話。