LEARNING ENGLISH, Oxford Reading Tree

【ORT Level 1+】#47 The Big Red Bus のお話。

#47 The Big Red Bus thumbnail

どんなに英語を学習をしても、うまく成果が見えず「何をしていいかわからない」という気持ちになったことはありませんか。読めば読むほど英語が身に付く英語多読は、そんなあなたの悩みを解決します。今回は、Oxford Reading Tree の The Big Red Bus をご紹介をします。

The Big Red Bus 基本情報


#47 The Big Red Bus
ブックバンド: ピンク 
レベル:Biff, Chip and Kipper Level 1+ Decode and Develop
ページ数:12 pages
語数:46 words
テーマ:一般動詞の過去形 名詞の複数形
フォニックス:○ 
時間:約2分
主人公:キッパー
登場人物:パパ

🔖ブックバンドについて…イギリスの学校では、本のレベルを表すためにブックバンドが使われています。ORTの絵本には、それぞれの絵本の裏にブックバンドのカラーをつけることで、絵本のレベルが分かるようになっています。

The Big Red Bus あらすじ

パパと一緒にカーニバルに行きました。キッパーはロンドンバスの乗り物に乗って、ドライバー気分で、山道を上り、恐竜島やモンスターの島を旅します。そこにはたくさんの恐竜や、モンスターたち。そして、バスを降りて行ったのは…?

文法内容

文法内容:名詞の複数形 一般動詞の過去形 be動詞の過去形 it is 構文(過去)
文法レベル:中学1〜2生レベル 英検4~3級

The Big Red Bus 重要単語

✔️表紙の裏側に記載されている重要単語の語数です。

語数 : 21 words

英語品詞日本語
bus
名詞バス
red
ッド
形容詞赤い
went
ウェント
動詞
(過去)
行った
Dinosaur
イナソー
名詞恐竜
Land
ンド
名詞

ojachanのBOOKレビュー★


総合    ★★★★☆

面白さ   ★★★★

学習効果  ★★★★

難易度   ★★★★

知識関心  ★★★★☆

異文化理解 ★★★☆

面白さ・・・ストーリーの意外性や内容の面白さを評価

学習効果・・・文法や語彙、表現について学べ実際に使えそうかを評価

難易度・・・Oxfordが想定する対象年齢と初級英語学習者が感じる難易度を評価

知識関心・・・科学的な好奇心や興味関心を向上するような内容かを評価

異文化理解・・・イギリスと日本の文化的な違いを学べたかを評価

すべての評価は、ojachan の個人的な見解に基づきます。

ojachanの感想

今回は、キッパーのお話ですね。

イギリスらしく二階建ての大きなロンドンバス🚍です!ワクワクしながら読み進めると…。

英単語や文法は難しくないんですが、コンマの使い方が独特…。少し戸惑いながら、読み進めました。2ページ目の文はよく見る感じですが、主語の後にコンマがあるのは、あまり経験がないです。(フォニックスを意識しすぎたシナリオのせいなのか!?)フランス人の主人に一体どういうことかと尋ねると、「カッコいいから。」ということだそうです。なる…ほど…。

このDecode and Developのシリーズって最近に作られたシリーズなので、レベル1の続きというより、レベル9まで一周した後に付け加えたお話って感じです。だから、他のレベルに比べて、レベル1+って54冊📚もあるんですね!

(実は各レベルをそれぞれ何冊か読んでるのですが、恐竜🦖のお話はレベルが上がると出てきます。)

発展編という感じで、対象年齢よりけっこう英語表現が難しかったりします。複数形やたくさん過去形の表現が登場するので、日本の中学2年生なったばかりの皆さんには良い教材です😊

余談ですが、Nickさんの画力が素晴らしいと思いまいました。山道の構図や火山のテクスチャーとか、何より見ていて楽しい!イラスト勉強中の私は、凝視ですっ!😳さすが、Alexさんの後継者ですね。私もこういう絵🎨が描けるようになりたい~っ!

とても楽しい絵本でした。お気に入り❤️に入れておこっと。

ORT入門セットOxford Reading Tree Special Packs ORT トランクパックA

※こちらには、Biff, Chip and Kipper Level 1+ Decode and Developのシリーズは含まれていません。

レベル:Stage 1 More First Words, Stage 1+ First Sentences, Stage 2, 3, 4 Stories 

内容:
【Amazon】絵本30冊 CD5枚
【Rakuten】絵本30冊 CD5枚+日本語ガイドブック

著者:Roderick Hunt / Alex Brychta

出版:Oxford University Press (Japan) Ltd. USA (2011/4/1)

キーフレーズと文法解説


✔️絵本に合わせた意訳をしています。

1. 英語で色の表現

The big, red bus set off.
大きくて、赤いバスは出発しました。

【red】の意味は、ご存知の通り「赤い」です。

それより気になるのは、最初のコンマの使い方ですが、まぁ、これは【and】と考えると良いです。

ここではいろんな色を英語でご紹介します。
色の表現は、外来語としてよく使うので、皆さんもなじみがあると思います。

#47 The Big Red Bus iro no hyougen
日本語英語
color
white
イト
黄色yellow
イェロー
orange
レンジ
肌色 flesh color
レッシュ
琥珀色amber
ンバー
桃色 pink
ンク
red
レッ(ド)
朱色 vermilion
ヴァーリオン
purple
パープ(ル)
水色 light blue
イト ブルー
blue
ルー
紺色 navy blue
イヴィー ブルー
藍色 indigo
インディゴー
青銅bronze
ンズ
green
リー(ン)
黄緑 yellow green
イェロー グリー(ン)
ベージュ beige
イ(ジュ)
黄土色 ocher
オーカー
茶色 brown
ウン
灰色grey
black
ラッ(ク)

2. 名詞の複数形

It had a lot of dinosaurs.
たくさんの恐竜がいました。

この【a lot of】は、「たくさんの~」という意味の熟語なのですが、中学1年生に「名詞の複数形」という単元で学習します。(*公立中学校基準です。)

この複数形はたくさんの表現があり、英語慣れしてもたまに間違えます。
中学1年生は特に、このs一個で❌になったりするので、ここを上手く理解できるかどうかで英語の好き嫌いが分かれるところの一つです。

ここでは、中学1年生の単元の範囲で「名詞の複数形」を解説します。
これらの単語・熟語は、形容詞的役割をします。なので、並び替え問題で迷ったら名詞の前に置きましょう。

#47 The Big Red Bus meishi no fukusuukei

この表のように、【a lot of】は「数えられる名詞」でも「数えられない名詞」でも、両方使うことができる!のでとても便利です。

もし『この名詞って数えられるのかな、どっちかな~』って悩んだら、 【a lot of】を使っておくと間違いがありません。

「たくさんの~」の表現はこちらでも解説しているので、こちらも一緒に読んでみてくださいね。

The Big Red Bus クイズ


Basic かんたん

Intermediate ふつう

Advanced むずかしい

いかがでしたか。英語多読で効果的な英語学習をしましょう。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

次回のオックスフォードリーディングツリーは:
【ORT Level 1+】#48 The Sock のお話。

前回のオックスフォードリーディングツリーは:【ORT Level 1+】#46 Stuck!のお話。